SSブログ

東京エレクトロン時価総額3位 半導体はやはり強い [節約・お得]

日経新聞の記事から
東京エレクトロンの株の時価総額が終値で国内3位に浮上
17兆2523憶円となりキーエンスやソニー NTTを抜いた

東京エレクトロンの時価総額は10年で16.6倍

東京エレクトロンはソニーやNTTと比べて知名度は
劣りますが 

生成AI(人工知能)関連の需要拡大などを背景に
成長期待が膨らみ、国内の半導体関連株の筆頭として
投資マネーが流入している。

米国でもエヌビディアが時価総額でアマゾンを抜きました

世界の時価総額の伸びは52%が半導体 約半分強ですね

テック企業はAI半導体に力を入れています。

マイクロソフト アマゾン グーグル アップル
インテル ソフトバンクグループ等と競争が激しくなっています。

エヌビディアは確かに今は強いですが、
今日の勝者が明日の敗者になるかもしれません

どこが勝つかわからないので半導体ETFのSMHを
買おうかと考えています。

国内は既にグローバルX 半導体ETFを100株購入していますが
NISA枠ギリギリまで買いたいと考えています。


目指せ!夢の配当生活!
    ↓↓↓ 
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

長期投資についてもっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   

株式長期投資ランキング


スポンサードリンク↓↓↓












スポンサードリンク


nice!(14) 
共通テーマ:

nice! 14