マイクロソフト アマゾン それぞれの強みとは [節約・お得]
日経新聞の記事から
マイクロソフトは
お客様とは競合しないし 浸食するつもりはない
裏型に徹し大型受注
AI(人工知能)の全面導入で更に足場を固めれば
「今後10年間にわたって企業向けの事業で大きな存在感を示せる」
が弱点も 対企業ビジネスに集中しているため利益率は高いが
市場が成熟したり混乱した時のリスクはアマゾンより大きい
裏型に徹するのは自らの可能性を狭める選択になる
クラウド事業の延長戦上にあるAIを除けば未来の巨大市場での
マイクロソフトの存在感は小さい
逆にアマゾンは小売り 自動運転 動画配信 ゲームと
幅広く手掛けているため お客様の領域を侵食し競合する
しかし自動運転など将来大化けする市場を取り込める
大いなる裏型を貫くマイクロソフト
顧客との競合をいとわず新分野の主役を目指すアマゾン
状況によって強みは弱みであり 弱みは強みになります。
どちらがいいのかわかりませんが 一応両社の株主なので
それぞれの強みを発揮して株価が上がるといいです。
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