百貨店 若い富裕層開拓 [節約・お得]
日経新聞の記事から
関西の百貨店が「外商」と呼ぶ富裕層向けサービスで
若い顧客の開拓に乗り出している
共働き世帯など購買力の高い40代以上を対象にSNSの
活用など年代に合わせた接客方法を導入
外商とは一定の購買が見込める富裕層顧客を対象にした特別サービス
一般顧客の百貨店離れや新型コロナ禍の影響で店舗の売上高が
落ち込む中 外商は高水準で推移する
H2O傘下の阪急百貨店は外商売上高が前年比2割増 コロナ前でも1割増
旅行が制限された富裕層の消費意欲が時計や宝飾品に向かったためだ
特にこれが顕著なのは40代以下の若年層だ
起業家や共働き世帯の増加などを背景に購買力の高い富裕層の利用が
増えている
若く(Young)
都市で生活し(Urban)
高収入の専門職に就く(Professional)
猛烈に働き 消費し 遊ぶ
この外商を利用することができるのはエリートであるという
ラグジュアリカードのような印象を与えることができれば
外商は一つのステータスになるでしょう
外商を利用しているのはカッコいい という印象を与えることです。
百貨店も格がありますから同じ外商でも三越伊勢丹
関西なら阪急百貨店なら高級なイメージです。
どちらも株主なので注目しています。
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特にこれが顕著なのは40代以下の若年層だ
起業家や共働き世帯の増加などを背景に購買力の高い富裕層の利用が
増えている
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