SSブログ

NISA上限引き上げ 恒久化も検討 [資産運用]

日経新聞の記事から
金融庁は2023年度の税制改正要望に個人がNISAを使って
投資できる上限を引き上げる措置を盛り込む
年間投資枠が120万円で期間が5年の一般NISAや
新NISAなどの拡充を想定する
2028年などに期限を定める各制度の恒久化も求める
1000兆円の個人貯蓄を投資へと後押しする

一般NISAは年240万円 積立は年60万円を例示した。
低金利が続くなかで老後を見据えた資産形成を後押しする

これ自体は 悪いことではなく良いことです。

マネー雑誌ZAiを読んでいたら驚くべき事実が
なんと国民の約7割が投資もせず関心さえ示していない
という事実なのです。
60年前から投資する人は増えていない!

私は株式投資や資産運用が好きで
資産状況を毎月EXCELに記録していますが
この事実には 正直驚いています。


最近は金融女子などが話題になっていますから
投資や資産運用に関心を持っている人達が増えていると
思っていましたが 実際のところ資産運用や
投資をやっている人達は3割で7割は全くしない

日本も最近はイデコがでてきましたが
日本の老人が貧しくて米国の老人が豊かなのは
米国には401Kという資産形成のシステムがあるからです。

いくらNISAが拡充しても
資産運用を7割の人がしないとなると恩恵を受けるのは
実際に資産運用をしている3割の人達だけになります。

目指せ!夢の配当生活!
    ↓↓↓ 
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

長期投資についてもっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   

株式長期投資ランキング


スポンサードリンク↓↓↓










スポンサードリンク


nice!(10) 
共通テーマ:

nice! 10