価格を上げれる企業は強い!! [資産運用]
日経新聞の記事から
企業物価が歴史的な水準で上昇し、値上げに踏み切る
企業と価格に転嫁できない企業との差が目立ち始めた
米国では食品や日用品の値上がりが加速しています。
原材料費や物流費の高騰が続き 企業は値上げだけでなく
商品を小型化したり、容量を 減らしたりして対応に動く
日用品大手のP&Gは昨年4月から今年の4月にかけて
家庭用洗剤や歯磨きなど主力の10分野全てを段階的に
値上げした
市場シェアが高い有力ブランドは値上げに動きやすいが
市場の規模が小さかったり競争相手が多かったりする
商品では、企業が値上げに踏み切るのはむずかしい
これは米国だけでなく日本でもインフレの傾向に
なっています。
日本の食品メーカーは値上げしている企業もあります。
ここで重要なことは 値上げできる企業は強いという
ことです。
値上げができるとということは それだけブランド力が
あり競争力があるということです。
値上げしても消費者が受け入れるのは強い企業です。
値上げ出来ない企業は弱い企業です。
値上げをすれば顧客離れになるのは商品力が弱いからです。
値上げできる強い会社に投資しましょう
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企業と価格に転嫁できない企業との差が目立ち始めた
米国では食品や日用品の値上がりが加速しています。
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値上げした
市場シェアが高い有力ブランドは値上げに動きやすいが
市場の規模が小さかったり競争相手が多かったりする
商品では、企業が値上げに踏み切るのはむずかしい
これは米国だけでなく日本でもインフレの傾向に
なっています。
日本の食品メーカーは値上げしている企業もあります。
ここで重要なことは 値上げできる企業は強いという
ことです。
値上げができるとということは それだけブランド力が
あり競争力があるということです。
値上げしても消費者が受け入れるのは強い企業です。
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