SSブログ

2021年12月の資産状況 [資産運用]

毎月月末には資産状況をExcelに記録しています。

2021年12月の資産状況です。
前月対比です。

<日本株>
日本株は保有している株の総額で比較しています。
日本株は減りました

<海外株>
SBI-EXE-i 先進国株式ファンドは増えました
SBI-EXE-i 新興国株式ファンドは増えました

<米国株>
IBMは増えました
ジヨンソン エンド ジヨンソンは増えました
VISAは増えました
マイクロソフトは増えました
アマゾンは減りました
ディズニー増えました
アドビは減りました。
P&Gは増えました

バンガード高配当ETF VYM は増えましたた
バンガード 米国情報技術セクター ETF VGTは増えました

<海外債券>
米ドルMMFは増えました

野村インデックス新興国債為替ヘッジは増えました

<日本REIT>
森ヒルズリートは増えました
MAXIS高利回りJリート上場投信は増えました

<海外REIT>
三井住友TAM-SMTグローバルREITインデックス・オープンは増えました
eMAXIS新興国リートインデックスは増えました

<コモディティ関連>
金は増えました

SBI-EXE-i先進国株式ファンド16,531,341 円

米国株8社の総合計は18,071,905円

SBI-EXE新興国株式ファンド 11,703,040 円

金融資産総額は
前月対比は 101.14 % 前年対比は109.80%
12月は11月より増えました

さて2021年が終わったわけなんですが
一言でいえば米国株が上がった一年でした。

SBI-EXE-i先進国株式ファンドは1月は
12,116,856円からずっと右肩上がり 9月と11月は
前月より下がりましたが12月は 16,531,341 円
過去最高値でした。

米国株8社の合計も12月が過去最高値でした

バンガード高配当ETF VYM
バンガード 米国情報技術セクター ETF VGT
も12月が過去最高値でした。

米国株は2021年は絶好調でしたが
2022年は 金利の上昇が予定されており
2021年のようには上がらないかもしれません
状況によっては下落する可能性もあります。

今年最大の失敗はソフトバンクGですね
ソフトバンクGは1月~7月までは余裕の1千万円を
超えていたのですが
12月は 8,694,400円
2021年では最低です。
4月は 15,816,000円で2021年最高値
12月は、4月から 7,121,600円も減りました。
700万円も減ると打撃は大きいです。
ソフトバンクGは史上最高値に迫っていましたから
ここを突破したら新高値
新高値を突破したら青天井という相場格言が
あったので売らなかったのが最大の失敗です。

金融資産総額が2021年で最も多かったのは
4月でした。最も少なかったのは1月です。
4月が最も多かったのはソフトバンクGが最も高かった
からでしょう
米国株がこれだけ上がってもソフトバンクG
700万円の減少額を補うことはできなかった

日経新聞の記事から
時価総額伸び 最大 2000兆円
コロナ化で世界株高 日本32年ぶりの高値
2022年は緩和縮小で変調も

日経平均株価は32年ぶりの高値とは言え
1989年12月29日 3万8915円は超えていません
途上国 先進国を含めて史上最高値を
更新していない国は日本だけです

同じく日経新聞の記事から
日本株 静かな選別進む
中国依存株から半導体に
時価総額の上位には半導体株が目立つ
経営戦略が上手くいったソニーもトヨタ自動車に
次ぐ2位に浮上
事業を複合的に育てる複合経営が幅広い需要を取り込んだ
ソフトバンクGは時価総額2位から7位に転落
中国当局がIT企業の規制を強化しアリババの株価の
下落が響いた

今年も色々ありました。
東京オリンピック開催は 感染拡大で失敗するのでは
ないかと心配していましたが なんとか無事に終えて良かった

2021年はまだコロナ禍は収束していません
昨年の今頃は収束していると思っていましたが
来年の今頃はコロナ禍は収束しているでしょうか?

それではみなさん良いお年をお迎えください。

目指せ!夢の配当生活!
    ↓↓↓ 
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

長期投資についてもっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   

株式長期投資ランキング


スポンサードリンク↓↓↓









スポンサードリンク


タグ:資産状況
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 2

yam

明けましておめでとう御座います。
旧年中は何かとお心遣い頂き有り難う御座いました。
本年もかわらぬお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。
by yam (2022-01-01 11:18) 

経済的自遊人

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します
by 経済的自遊人 (2022-01-03 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。