SSブログ

減配買いに危うさ [資産運用]

日経新聞の記事から
減配予想でも買われる銘柄が多く
コロナ収束後の復活を先回りして
織り込む動きは過熱相場の危うさも映る


投資家の気持ちとしてはコロナ収束後を
見据えて減配銘柄を買っている
いずれ復配することを考えれば
事実上の配当利回りは高い

この考えもわからないわけでは
ないですが
コロナはいつかは 必ず収束します。

しかし収束してもコロナが流行する前には
戻らないかもしれません。
戻ったとしても7~8掛けにとどまる


そうなると配当利回りも戻らなくなります。

本日 日経平均化高配当50のETFの
分配金の書類が郵送されてきました。

口数30口 1口あたりの収益分配金 21円
金額は たったの 630円でした。

高配当の50銘柄を選んだETFの分配金が
こんなに少ないとはショツクです。

日経新聞の記事から
精密大手 6社最最終赤字
三菱商事 純利益63%減

日経平均化高配当50のETFの中には
キャノンや 三菱商事のような高配当銘柄を
組み込んでいます。

業績がこれだけ悪いと減配になります。

目指せ!夢の配当生活!
    ↓↓↓ 
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

長期投資についてもっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   

株式長期投資ランキング


スポンサードリンク↓↓↓









スポンサードリンク


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。