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アマゾン好調のECに転機 [節約・お得]

日経新聞の記事から
祖業の電子商取引(EC)事業はお膝元の米国でティックトックなどの
新勢力の挑戦を受ける一方でグローバル展開は足踏みする

動画で「買う」消費が台頭
ユーザーの動画視聴履歴に基づき興味のありそうな商品を推薦し
ライブ配信などを通じて消費者の購買意欲を刺激する
「インタレストコマース」と呼ばれる。

ティックトックは、ライブ配信で興味を持った商品をアプリ内で
即座に購入できるTikTokショツプのサービスを始めた

追い上げをかわすため アマゾンは自前の物流網で迅速配送

JPモルガンはアマゾンの流通総額は2024年には約75兆円
を超え小売り最大手ウォールマートを抜く

そのアマゾンの力をもってしても自前の物流網を米国外に
広げるのは難しい

地場のEC企業が強い韓国やタイではいまだに会員制の
プライムを提供できていない

例外は日本
物流網を強化し青森県から沖縄県まで多くの地域で
700万点以上の商品の翌日配送が可能

日本の場合はプライムもありますから ほぼ米国と同様な
サービスが受けられます。

アマゾンは最近 プライム会員向けにアマゾンケアの遠隔医療
を始めました。

いずれは日本でもアマゾンケアはやるかもしれません

株主なので注目しています。

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