SSブログ

2022年の資産状況 [資産運用]

毎月月末には資産状況をExcelのシートに記録しています。
2022年 1年間の資産状況です。


日経新聞の記事から
世界株 下落率 リーマン以来
円 ドル 値幅 35年ぶりの大きさ
米金利 54年幅以降最大

2022年はウクライナ戦争 インフレ 米国の金利上昇 円高
と想定していなかったことか多い一年でした。


全体的に昨年よりも金融資産は減りました。

2022年はウクライナ戦争が起きた日に野村インデックス新興国債為替ヘッジを
全て売却しました。
それから後は下落しているのであの時売っていて良かったと思います。

そのあとeMAXIS新興国リートインデックスも少し含み益が出たので
全て売却しました。

今もこの2つは積立投資は続けていますが 
一旦全て売却したので数万円程度になっています。

2022年 新しく積立投資をしたのがeMAXIS Slim 先進国債券インデックス

新たに購入したのが米国債権ETFのAGG iシェアーズ コア 米国総合債券市場 ETF
HYG iシェアーズ iBoxx USD ハイイールド社債 ETFの2つです。

債券投資は金利が低いので今まで投資してきませんでしたが
米国金利の上昇で債権が下落して金利が上昇したので購入しました。
米国金利が下落すれば債権は上昇します。
米国金利が高いうちに 沢山購入したいと考えています。
お金があればの話ですが

積立投資は継続していきます。

今は株 債権 REITと国内も海外も全て安いですが 
安いうちに積立投資で購入して
おけば 次の上昇時に金融資産は大幅に増えます。

谷深ければ山高し 


今年も色々ありました。

それではみなさん良いお年をお迎えください。


目指せ!夢の配当生活!
    ↓↓↓ 
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

長期投資についてもっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   

株式長期投資ランキング


スポンサードリンク↓↓↓









スポンサードリンク


タグ:資産状況
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。