SSブログ

S&P豪州ETFを本日売却しました。 [資産運用]

購入したのは2008年6月
250株全て売却
含み損を抱えていましたが配当金を
豪ドルMMFにリザーブしていたので
その金額が含み損を若干上回っていたので
売却しました。
収支トントンといつたところでしょうか

もともとこのS&P豪州ETFを購入した理由は
トヨタバンガード海外株式が米国と欧州と新興国が投資対象
オーストラリアが入っていなかったので そのエリアを
埋めるために購入しました。

トヨタバンガード海外株式を全て売却して
SBI-EXE先進国株式 SBI-EXE新興国株式
に切り替えました。 
トヨタバンガード海外株式は信託報酬料が1%と
発売当初は安かったのですが その後
SBI-EXE先進国株式 SBI-EXE新興国株式は
両方とも信託報酬料は1%以下
今のはインデックスファンドは信託報酬料は、1%以下が普通です。

SBI-EXE先進国株式の投資エリアは
米国 60%
欧州 30%
アジア・太平洋 10%
アジア 太平洋にオーストラリアが入っています。

そのこともあって前々から売却したいと思っていましたが
含み損を抱えていたので塩漬けにしていました。

日経新聞の記事から
景気減速下 世界で株高

この機会を逃すと 次に上がるまでまた数年間
待たないといけないのではないかと思い
収支トントンなので思い切って売却しました。

オーストラリアは景気は良い 不景気はない国と
言われていましたが
オーストラリアのETFはなかなか
上昇しませんでした。
豪ドル高も影響しているのかもしれませんが
2008年6月に購入して2019年12月に売却
11年保有しても収支トントンですから

お国柄も影響しているのかもしれませんが
米国人ほどにはオーストラリア人は株式投資を
しない国民性かもしれません。

買うのならオーストラリアのETFよりは米国のETFです。




スポンサードリンク↓↓↓








スポンサードリンク


nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。