SSブログ

ATM利用 指紋だけで イオン銀行 [銀行 証券 保険]

日経新聞の記事から
イオン銀行は来年3月から指紋の認証だけでATMの取引が
出来るようにする。

利用者は手ぶらで素早くお金を引き出せるようになり
利便性が向上する。

キャッシュカードや暗証番号がいらず指紋などの
生体認証だけでATMの操作が出来るのは邦銀で初めて

このキャッシュカードなしで指紋認証で引き出せると
いうのがいいです。

東北大震災の時 地震で慌ててキャッシュカードを持たずに
逃げた人達はお金が引き出せなくて困ったそうです。

いくらお金があっても引き出せなければ意味がないのです。

身近な例ですが私が京都に行った時 サイフを紛失してしまって
電車代がなく大阪に帰れなくなりました。

あわてて交番に駆け込んで小銭を貸してほしいと頼んだのですが
ダメだとことわられました。

200円ぐらいの小銭でも今の警察は貸してくれないそうです。

制度的に貸し出しは禁止しているそうです。

悪用して返さない人達がいるのでしょうか?

これはすごいショックでした。

何かあったら警察に駆け込めば助けてくれると思っていたのですが
私の考えは甘かったです。

結局私は 仕方がないのでタクシーで自宅に帰り自宅から現金を
出してタクシー代を払いました。

もうメチャクチャ タクシー代高かったです。

ただこれはまだ京都から大阪なので何とかなりましたが

これがもし旅行先の東京でなくすと 大阪までタクシーでは
帰れないです。

もうどうすることも出来ません。

私はそれ以来外出する時は二つサイフを用意して外出します。

もう一方のサイフには最低交通費分だけは入れておくのです。

しかしこのイオン銀行に口座を開設しておけばイザという時に
役立ちます。

私は万が一の場合に備えてイオン銀行に口座開設をしておこうと
考えてます。

そうすれば地震があって慌てて逃げても旅先でサイフを紛失しても
何とかなりますから

とにかくお金が銀行にいくらあっても引き出せなければ全く意味がないのです。

そのことをサイフを紛失して痛感しました。

節約についてもっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   

節約・貯蓄 ブログランキングへ


スポンサードリンク


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 6

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました