SSブログ

株式売買単位が100株単位に [株主優待]

東証は2018年10月までに上場企業の株式の売買単位を

100株単位に統一する方針を表明した。

現在は100株単位と1000株単位の2種類で1000株単位の

企業に移行を促す。

実現すれば最低投資額がさがり少額の個人投資家の裾野拡大につながりそうだ

私がトヨタ自動車や武田薬品の株主になれたのは売買単位が100株に
変更になったからです。

1000株単位ならば両社とも100万円を超える投資額になります。

個別株で100万円を超えると個人投資家はちょつと躊躇しますね

ETFには100万円以上の投資をしたことがありますが 個別株は
倒産リスクが怖いからです。

もちろん金持ちは別ですが
一般の個人投資家が個別株に投資できるのは100万円以下の銘柄ではないでしょうか

絶対と言っていいほど潰れない企業でないと100万円以上の個別株の投資は躊躇します。

1000株単位から100株単位になると分割して売却しやすくなります。

私の保有している銘柄で1000株単位の銘柄は

住友金属鉱山 阪急阪神ホールディングス 京阪電鉄

三菱重工業 新電元工業 東京瓦斯

阪急阪神や京阪は1000株単位だとこれを全部売却してしまうと
株主優待が受けられなくなるので 躊躇してしまいますが
100株単位ならば半分売却も可能です。
ただし 100株単位でも株主優待を続けるかどうかは
わかりませんがたぶん続けると思います。



株主優待を もっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


スポンサードリンク


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました