SSブログ

五輪開催国は株高 [節約・お得]

日経新聞の記事から
五輪は開催国の株価にプラスとの
経験則はあるものの新型コロナウィルス禍での
異例の大会とあって投資家も半信半疑だ
無観客のため警備株は下落
インバウンド関連株も下落

東京オリンピック開催が決まった直後は
株価は上昇しました。

過去五輪の開催国の代表的株価指数は
大会の1年後にはシドニーを除き7回上昇した。

五輪のために整備された交通網などインフラが
大会後に活用されて生産性が向上し
企業業績拡大につながったと考えられる
無観客開催でも株高効果は見込みやすい

通常のオリンピックならそうかもしれないが
今回の東京オリンピックは異常です
海外から観光客が来ないのが痛いですね

これで航空 ホテル 鉄道 旅行 飲食 百貨店等は
当初予定していた売上が消滅しました。
おまけに無観客なので国内の観光客も来ません

観光客がくれば東京はショーウィンドウ効果が
働き将来の観光客の増加につながりますが
それが全くなくなりました。

一番可哀想なのは東京オリンピックにかけて
航空 旅行 百貨店 ホテル関連の株を
高値掴みした投資家達です。
コロナ禍が収束しても元の株価には戻らない

もう無理だとは思うが来年開催したら
オリンピック効果が得られるのですか
日本は貧乏くじをひきました。
トルコは 今頃負けてよかったと思っているでしょう

税金を投入して競技場を建設したのに
無観客と言うことは 入るはずの入場料が
全く入らないので損失は大きいです。

ヘタするとこの損失の穴埋めのために
東日本大震災からの復興財源に充てるため、
復興特別所得税を作ったように
オリンピック復興特別所得税を作るかもしれません

東京オリンピックのレガシーが増税ならば
泣きっ面に蜂ですね

目指せ!夢の配当生活!
    ↓↓↓ 
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

長期投資についてもっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   

株式長期投資ランキング


スポンサードリンク↓↓↓











スポンサードリンク


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。