SSブログ

キャノン 初の四半期赤字 株価暴落 [資産運用]

日経新聞の記事から
中間配当は半分に 年間でも減配になれば
33年ぶり

高配当のキャノンとしては異例の事態

キャノンは高配当銘柄で私は700株
保有していて
700株保有 1株当たり期末配当金80円

配当金額 56,000円でしたが

最近はマイナスになったりして 
翌日は上がってプラスになりましたが
買値スレスレの株価だったので
ここ最近は600株売却して残り100株保有

今日見てみたら含み損を抱えていました。

全部売却しておくべきでした。

テレビやパソコンは韓国や中国に負けましたが
複写機は摺り合わせの技術で日本の精密メーカー
の独壇場でした。
そのキャノンの得意としていた複写機やデジカメも
ペーパレスやスマホの普及で売上が大幅に減少

東芝メディカルを買収しましたが 
次の稼ぎのメディカルが育たないうちに事務機やデジカメの
売上が予想以上の早いスピードで
減少して補うことができなかった


しかも今回はコロナが更に追い打ちをかけました。

今の状況からみて私が、取るべき策は2つです。

損失覚悟で売却して損益通算するか
それとも上がるまで待つか

損失は-29,750円 たいした金額ではありません。

まがりなりにも含み益がある状態で
600株売却していたのが功をそうしました。
保有し続けていたら損失額はもっと大きかったでしょう

キャノンは高配当が魅力の株でしたが
それがなくなると保有し続けるメリットがなくなります。

おそらく損益通算することになるでしょう

目指せ!夢の配当生活!
    ↓↓↓ 
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

長期投資についてもっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   

株式長期投資ランキング


スポンサードリンク↓↓↓









スポンサードリンク


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。