SSブログ

株主優待が拡充するかもしれません [株主優待]

日経新聞の記事から
コロナウィルスの感染拡大が長引けば
企業の業績は深刻な影響を受けそうだ
東証1部企業では売上高が1カ月分
なくなると営業利益が2割弱なくなる。

私の保有している銘柄が減配 無配の
オンパレードにならなければいいですが

しかしこうなってくると企業は、
株主優待を拡充させてくるかもしれません。

「株主の皆さん ゴメンナサイ 
 業績悪化に伴い無配とさせていただきます。 
 その代わりと言っては何ですが株主優待を
 拡充させていただきます」

昔 私の保有していたジョイント・コーポレショーンの
業績が悪化した時 売却用のマンションの割引を
株主優待に入れていました。

マンションですから何千万もしますが それの割引優待です。
太っ腹な株主優待を入れてくるなと思っていましたが
ジョイント・コーポレショーンは その後業績が悪化して
上場廃止になり株式は紙屑になりました。

日本航空も業績悪化した時 無配になり 
その代わりと言っては、何ですか やたらと「〇〇記念」とか言って
航空券の割引券の株主優待の回数が増えました。
あの時は いやに航空割引券の優待を送ってくるなぁと思っていましたが
日本航空はその後 会社更生法法を適用 
株式は これもまた紙屑と化しました。

ジョイント・コーポレショーンはオリックスが支援を
するとか言われていましたから安心していました。

日本航空は、国営企業のようなものだからと思っていました。

ジョイント・コーポレショーンと日本航空は私の投資人生で
失敗した企業です。

売上が悪いから株主優待で補おうと考えて
無配の代わりに株主優待が異常なほど拡充してきたら
黄信号かもしれません。

株主優待を もっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村




スポンサードリンク↓↓↓







スポンサードリンク


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。