SSブログ

三井住友FG 1端末で決済 [カード]

三井住友FGはクレジットカードやスマホによる支払など
複数の決済手段に1つの端末で対応するシステムを開発する


日本のキャッシュレス決済比率は約2割と低いが
今後便利なサービスが増えることで高まる可能性がある

良いことです。
本屋なんかだとPiTaPaは別端末でやっているケースが
多いです。

近鉄電車はPiTaPatが使えるのに
近鉄百貨店が使えなかったのはショックです

一つの端末でスマホからクレジットカード 電子マネーが
使えるのなら消費者にとっても店にとっても
良いことです。

個人的には以前に比べて現金決済は減ってきています。 

特に電子マネーが普及してきてからはそうです。

昔は小銭を貯金箱に貯めては銀行に入金していました。

今はほとんど貯金箱に小銭は貯まらないです。

昔は三菱UFJ銀行の窓口に小銭を持っていったら
数えてくれて入金できましたが
今はお客様の方でATMに入れて下さい ということです。

全般的にですが私の感覚で店関係は電子マネーは
使えます。

飲食関連は まだまだ現金決済の所が多いです。

日本のキャッシュレス決済比率は2割ということですから
まだまだ伸びしろはあります。

現金決済に伴う社会的コストがかかるのでキャッシュレスが
進むことは社会的コストを下げます。




高田コレクション NEW フェイスバンク 黄

高田コレクション NEW フェイスバンク 黄

  • 出版社/メーカー: バンプレスト
  • メディア: おもちゃ&ホビー



カードをもっと知りたい方は こちらをどうぞ
    ↓↓↓   
にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村

スポンサードリンク↓↓↓







スポンサードリンク


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。